MENU

Mac のバックアップ - Time Machine の初期設定

Mac のデータをバックアップするための Time Machine の初期設定方法を紹介します。

ここでは Western Digital の外付けハードディスクに Time Machine を設定し、Mac をバックアップしました。

Time Machine の初期設定

まずはMacにHDDを接続しましょう。


アップルメニューからから「システム環境設定」をクリックします。


システム環境設定です。「Time Machine」をクリックします。


Time Machine の設定です。「バックアップディスクを選択」をクリックし


バックアップディスクを選択し


「ディスクを使用」をクリックしましょう。

バックアップを暗号化する場合は「バックアップを暗号化」にチェックを入れましょう。


これでディスクの選択は完了です。「空き容量 / 最大容量」を確認することができます。


ディスクを選択すると、「次回のバックアップ」のカウントダウンがはじまり


しばらくすると、バックアップがはじまります。

バックアップの進捗を確認することができます。

初回のバックアップは……やたらと時間がかかります……。


バックアップが完了しました。


次の項目を確認しておきましょう。

  • 最古のバックアップ
  • 最新のバックアップ
  • 次回のバックアップ

Time Machineの使い方

Macの使い方

Macの使い方も合わせてご覧ください。